旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

SPA時代について

SPAについてのブログ記事を読んだ。自分が考えていることを箇条書きにしておく。

  • ビューもRailsにのっかって書いたほうが、生産性とか安心感が得られるかもしれない。
  • それを捨ててまでSPAにしたからといって使いやすいアプリケーションになるとは限らない。
  • すごい頑張ってSPAにして、すごい気を使って作って、ほんのちょっと使い勝手が良くなるかもしれない。
  • ほんのちょっとの使い勝手の良さが競争に勝つためにすごい大事かもしれないし、そうではないかもしれない。
  • 既存のアプリケーションをSPAにしようとして、スケジュールが遅延して苦しいことになるかもしれない。

そんな末端を最適化しなくとも、ちゃんと使えるシステムを作っていれば十分なのかもしれないし、逆にそうやって言ってる間にみんな末端を最適化したサービスだらけになっていて競争で勝てなくなるかもしれない。仕事難しい。