旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

リモートワークについて

最近仕事どうやってやるのがいいかなあと考える機会が多く、その中でリモートワークについても考えることがある。今の所は以下のように考えてる。

自分はフルリモートじゃないと絶対嫌だという気持ちはないのだけど、考えてみれば往復2時間くらい毎日使うのはもったいないよなあと思う。たとえば週3日のリモートワークが許されているとして、時給が2000円だとしたら、往復2時間×週3日×2000円×4週間×12ヶ月って考えて、576000円!?お得!ってなる。実際、自社にリモートワーク制度ができたときは少し感動した。

もちろんリモートワークはチーム的には工夫しないといけないこと(ビデオ会議どうしようとかちょっと相談したいときどうしようとか)が出てくるので最初は面倒だとも思うし、一緒に働く人とオフラインでワイワイする時間もあったほうがいいと思うんだけど、通勤時間は当たり前に受け入れすぎて忘れがちだけどなかなかの損だよなあ、何も週5日でやらなくても、という思いもある。リモートワークがどうしてもできないとかではなくちょっとした工夫で成り立つレベルであれば取り入れたほうがよさそうだと考えている。