gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

雑にはてなブログテーマ用意して公開もせず使ってる

ちょっと前に、はてなブログのテーマを作った。いや、作ったというか手元にテンプレートをおいていじくったやつを貼っ付けてるといったほうがいいかもしれない。

はてなブログは以下に素晴らしいテーマがたくさんある。

blog.hatena.ne.jp

あるんだけど、せっかくCSS読み書きできるのだから自分で書いてちまちま直すほうが、週末に庭の手入れしてるじいさんみたいな感じで楽しそうと思った。はてなブログの自作は以下のページを読むとわりと簡単にできる。

help.hatenablog.com

ありがたいことに、そのまま適用してもちゃんとした見た目になるボイラープレートがある。ありがたい。つまり、自作テーマを作るといっても自分でいちから書く必要はなく、ボイラープレートのリポジトリをcloneしてきて、npm i; npm start して、確認しながらCSSを書いて、ビルドされたCSSを貼るだけでいい。投稿したテーマは、良い具合の出来になるまではストアに公開せず、自分のブログにだけ適用しておけばいい。

f:id:shgam:20191112000312p:plain
自作テーマ管理画面