旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SinatraとjQueryでおよそ100行で作るAjax掲示板アプリケーション

Web2.0と言われ始めた時代に、Ajaxという手法が広まりました。今ではAjaxを使っていないウェブアプリケーションを探すのが難しいくらい、Web開発の現場には浸透していると思います。もちろん、Ajaxを知らなくてもウェブアプリケーションは作れますが、これは…

Rubyのirbでなんとなく「クラス」とか「メソッド」とかに触れる

追記:なんか後になって読み返してみたら、オブジェクト指向の説明として全く適切じゃないように思えてきました。ただ、プログラミング初めてみたけど何がなんだかよくわからんというレベルの人(この記事を書いた時の僕くらいの人)がRubyのクラスやらメソ…

Lisp処理系を実装するC言語チュートリアル「Build Your Own Lisp」

すばらしいですね。「C言語で何が作れるの?」っていう疑問、そしてそれを盾にCの理解を避けてきた人は割といるんじゃないかと思います(僕です)。このチュートリアルでは最初から何を作るかがわかっているのでモチベも続きそうだし、なにより楽しそう。 「…

ASIN複数指定で商品情報を一括取得する方法(Amazon Product Advertising API)

Product Advertising APIの基本的な使い方は省きます。 APIを叩く際はamazon-ecsというgemを使っていて、商品情報は以下のような形で取得していました。 Amazon::Ecs.item_lookup(asin_id, :response_group => 'ItemAttributes, Images', :country => 'jp') …