旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2016-01-01から1年間の記事一覧

雑な筋トレの成果(あまりない)

11月ごろから筋トレの記録をつけるようにしたので、それをまとめておく。 11/13 アブドミナル 27kg 10 * 3 チェストプレス 23kg 10 * 3 ラットプルダウン 23kg 10 * 3 11/20 ショルダープレス 27kg 10 * 3 バックエクステンション 20kg 20 * 3 アブドミナル …

undefined method 'each' for nil:NilClass を起こさないために

なにか良くないことがあったらとりあえず undefined method `each' for nil:NilClass を疑って見てみるとだいたいそれ— gaaamii (@gaaamii) 2016年12月25日 もうNilClassにeach実装しちゃえばいいじゃんて気持ちになる(だめ)— gaaamii (@gaaamii) 2016年12…

ブログ掃除したい

「sprocketsとは」とか検索すると自分のブログ記事が上位に出てきてやばい。不安なものは一回非公開にして年内に書き直すなり削除なりしておきたい

(独り言)issueにしてない問題はたいてい忘れる

小さくてすぐ直せると思ってても忘れるので、ひとまずissueに積むの大事。できればディレクターにもGithubのissueを見せたい。エクセル、JIRA、Github issues で三箇所(あるいはそれ以上)にバラバラに書かれていると、絶対に実際の進捗とズレる。Githubを…

落ち着いたらやりたいと思ってること

やりたいと言ってしまうとそれで満足してしまってたいていやらないので良くないけども。 作業時間計測のためのウェブアプリ作る Angularコードリーディング yomomoの今後決定(閉じるか続けるか) nekobitoの今後決定 SQLの特訓 企画部向けのSQL社内勉強会の…

なんかエラー出ると思ったらあるモジュールのバージョン上がってた

あるモジュールが1.1.1 -> 1.3.0 にあがってて、手元で新たにnpm installしたタイミングで import できなくなっていた。つらい。 解決策 npm install --save --save-exact とやればバージョン固定できるらしい。 今どきは yarn 使った方がいいんだろうか。あ…

github.com はCSPってやつに対応してるらしい

CSP(Content Security Policy)って何かっていうと、リソースの取得先を制限するためのリストみたいなやつっぽい。HTTPのレスポンスヘッダに含めるだけならお手軽で強力な感じするけど、GoogleAdsenseみたいな広告入れることを考えると導入できなそう。 githu…

24歳になりました

今年もこれを読んでくれているであろう身近だったり赤の他人だったりする皆様のおかげで無事加齢することができました。 24歳も無事に生き抜きたいです。以下、ほしい食料リストになります。もちろん、直接寿司をおごってくれてもかまいません。 http://amzn…

AngularとSass使いたい時どうすればいいんだ問題

(※Angular2以降の話です) 全体のレイアウトをRailsのapp/assets/stylesheetsで管理しつつ Angularコンポーネントに関するスタイルはstyleUrlsプロパティに指定したコンポーネント専用スタイルで定義して コンポーネント用スタイルの中でレイアウト用のsassで…

このTemplate parse errorsはどこから?

ということが多くてつらい。 何が起きたかというと、divの閉じタグが1つ足りなくて30分近く悩んだ。

Angular2のウェブフロントエンド開発に携わっていて難しいと思うことなど振り返り

ウェブフロントエンド開発に携わらせてもらっていて、なかなか大変です。てんやわんやでひたすら頑張るしかないという状況で、ブログを書いている場合ではないと思います。しかしせっかく頭を抱えるような難しさを感じているので、それを新鮮なうちに言葉に…

「長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書」を買った

文系エンジニア数人で一緒になって高校数学をやり直そう!という話に乗っかり、教科書を買いました。 そういえば、長岡先生の教科書って前にトミーさんがバズったときに使ってたやつっぽい。 tkykhk.hatenablog.com 高1からちょっとずつやり直していきます…

#ng_jp 主催のAngular 2 ハンズオンに参加してきました

connpass.com 主催:ng-japan 会場提供:レバレジーズ株式会社 という感じのAngular2ハンズオンへ行ってきました。ハンズオンって言葉の意味を実はよく知りませんが、たぶんワークショップとかと同じようなものだと思ってます。ここ何ヶ月か仕事でAngularを…

入社3ヶ月振り返り

shgam.hatenadiary.jp これの続編(?)です。酒を飲みながら書いています。

TypeScriptややこしや

こういうのをQiitaに投稿したので、TS詳しいマンの方いらっしゃいましたら何卒編集リクエストお願いします qiita.com

キュレーションサイトには無くてQiitaにあるもの

以下の記事を読みながら、そうだよなあ...見た目だけ立派だけど質が悪かったり無責任な情報の断片寄せ集め記事ってたくさんあるよなあと再認識しました。僕も間違った情報に騙されることがよくあります。 bylines.news.yahoo.co.jp Qiita最高 ところで、ソフ…

ターミナル作業をGIFにするツールとしてasciinema2gifがとても良さそう

よさそう。 github.com Asciinemaとは asciinema - Record and share your terminal sessions, the right way ターミナル作業をレコーディングできるツールです(@_ayato_pさんが使ってるの見て知りました)。インストールして使うと、以下の様なものが出来上…

焼きそばについて

手軽で安くて美味い

作業が遅い問題

どうしたもんか。。 開発環境 工夫はしてるつもりだけどファイル検索とかタグジャンプがいまいち これはすぐ改善できそう 考え方など 一つの問題に集中できてない(問題を適切に分割できていない) 機能とコードが頭のなかで結びついていない ちゃんと記憶すれ…

ネット上で英語でできそうなことリスト

英語でインターネット読み書きできたらどんなに楽しいだろうなと思う。現状は読みの方でしか利用できておらず、とても歯がゆい。今の自分でも頑張れば英語でできそうなことを挙げてみる。 OSS関連 自分のOSSを出して目につきやすいような工夫をする 自分が使…

作業計測について

日報をその日の終りに雑に思い出して雑に書くの良くないので、作業時間と作業量を測りたいと思った。 作業時間 現職の開発フローで、作業時間を測れそうな対象を粒度が粗いものから並べるとこんな感じになる。 チケット Issue Pull Request そして、それぞれ…

ライブラリのサンプルをCodePenやjsfiddleで検索すると捗る

転職して1ヶ月は内製のサポートツール周りなどを触らせてもらっていましたが、8月からはウェブフロントエンドの方にコミットさせてもらっています。Angularのデータバインディング周りに何度もハマっていて楽しいです。 フロントエンドの開発作業で、新たな…

転職3週間振り返り

転職して3週間が経ちました。少し振り返ります。 Twitterでは転職したいけど迷ってるという方も見かけるので、こういうことを(会社の迷惑にならない範囲で)こまめに振り返って伝えていきたい。 前職から変わったこと、感じてること 自由が増えた(開発環境や…

ぜんぶPryでやりたい気持ち

これを少しずつ更新してる。今後は自作コマンドからいろいろやりたい。 qiita.com

SOAP全盛時代に何があったんだ???

http://r7kamura.hatenablog.com/entry/2014/06/10/023433r7kamura.hatenablog.com これを見てすごい良いなあと思ったんですが、ブコメを見るとSOAP時代とやらになにがあったんだ?という疑問が浮かびました。何があったんだろう。

fish 使うぞ

fishshell.com 補完はあった方がいいよなあと思って。brew install fish して使い始めた。まだなにもいじってない。 zshでも良いんだろうけど補完使うのに.zshrcへの設定が必要っぽかったしfishの方が後発で人気も上昇してそうなので、fishを使うことにした。

転職しました

中規模のシステム開発会社から、学習支援アプリを運営するベンチャー企業へ転職しました。前職では新卒入社から1年と2か月お世話になりました。 感じていることなど 前職のWord, Excel, Outlook, ファイル名に日付でバージョン管理というような環境から、Q…

キーボードを HHKB Lite2 for Mac にした

以下の様な理由から、HHKB Lite2 for Mac を選びました。 キーボードの配列を変える必要は今のところ感じてない 高価なものは買いたくない 小さめのキーボードがいい Instagram にあげてオシャレ気取りたい キーボード変えて何か変わりそう? 今のところ、「…

wdim を対話型にした

ちょっと気持ちよくなった。単語増やしたい。 gyazo.com wdim | RubyGems.org | your community gem host

RubyのブロックとProcとlambdaとMethodについて

RubyのブロックとProcとlambdaとMethodについて書きたいけど自信がないです。容赦のないマサカリやツッコミをお願い致します。 ブロック ブロックははじめてRubyを触ったときから慣れ親しんでいるものです。 %w(:Yoshida, :Tanaka, :Suzuki).each do |name| …