旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「レキシカルな束縛を作り出すためのフォーム」ってなんだ

孔雀の本を読んでいます。 プログラミングClojure 第2版作者:Stuart Halloway and Aaron Bedraオーム社Amazon 第2章がClojure一巡りということで、言語の基本的な文法について説明されている。といってもそのほとんどが自分には何がなんだかわからず、以下…

Clojure座談会#2行ってきました

サイボウズスタートアップス社で @_ayato_p さん主催のClojure勉強会が行われました。餃子とビールとご飯を頂きました。本当にごちそうさまでした。 座談会ではほとんど話についていけなかったのですが、自分なりに勉強になった部分のメモを残しておきます。…

Leiningen ってなんだ

Clojure触りだして、とりあえずLeiningenっていうのを使って何かするらしいというのを知った。 leiningen.org lein new myapp (プロジェクトの雛形作る。) やら lein deps (project.cljに記述したライブラリ群をインストールする) やら lein ring server…

もくもく会の個人目標

土曜日にこれ行く。 tamachi-clj.connpass.com もくもく会ではClojureではてなブックマークシャッフルサイトを実装するのが個人目標です。 (前にRuby/Sinatra/jQueryで作って楽しかった思い出がある) hatebutrip.herokuapp.com

大江戸Ruby会議行ってきた

寝坊して体調も悪かったので午後から行ってきた。 東京駅の八重洲口からまっすぐ歩いてったら、途中で「Perlが〜Pythonが〜」という話をする人たちの集団がいたので付いていったら着きました。 いろいろ ライブコーディングのときとかに見えないので前に座っ…

10月の100satsu進捗

0冊でした。やばい。

優しさ

素晴らしいコメントだと思いました。 Ruby on Railsはプログラミングではない! | それでも人は夢を見るほとんどの初心者は君が思ってるような疑問にぶち当たらないしそれだけでも才能あると思うよ。まずはRubyの基本的な文法とSQLを書けるようになってはど…