旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアプロ仲間探し会の参加希望者のお住まいがバラバラだったので「進捗報告の会」はどうでしょうか

先日、こんな思いつきをブログに書いてみました。 こういう感じの交流会考えてるんだけど需要あるかな...? - 文系学生のプログラミング入門変な広まりかたもせずちょうどいいくらいに反応があって、これは意外と需要がありそうです。@gaaamii 地方なんで会…

GitHubはSSHで使おう

GitHubにhttpsでpushしていると「fatal: HTTP request failed」とか出て上手くいかなくなったのですが、ぐぐったらこの記事にたどりつきました。github - Pushing to Git returning Error Code 403 fatal: HTTP request failed - Stack Overflow「sshで接続…

こういう感じの交流会考えてるんだけど需要あるかな...?

あったらいいなという段階。一緒にやってくれそうな人がいたらまずはその人と会いたい(もしくはSkypeとかハングアウト)。 ペアプロ仲間探し会 コンセプト 孤独なエンジニア志望学生集まれ! 問題意識 周りに技術的なトークをする人がいない 学生エンジニア…

WEBエンジニア志望がやった方が良さげな勉強

プログラミングに関して「文系Fランだから」とか「いやしょせん趣味の範囲だから」と自分に言い訳してきましたが、そんなこと言ってられない時期になってきました。やはりWebが大好きなので、なんとか仕事にしたいです。というわけで昨日こっそり行ってきた…

おれのための英語学習サイトまとめ

英語学習ネタ何回か書いてるのにぜんぜんバズらない。なぜだ。 といわけで今回は自分用のまとめを書いてみます。書き足したり書き直したりはちょこちょこしていきたいです。 プラットフォーム・ツール Lang-8 ホーム | 外国語を学習するならLang-8英作文の練…

はてブヘビーユーザーのためのシャッフル閲覧サイト「あの頃のはてブ」をつくりました

あの頃のはてブ 思い返すのは、あの日のインターネット。こんなものを面白がる人間はごく一部のはてブ中毒者だけだと思いますが、自分的には納得のゆくくだらないものを作れた感があります。

Railsのモデルのアソシエーションとルーティングがよくわからない

わからないところは解決しててもしてなくてもとりあえず書き出しておく。実例出した方がはやいのでDenkinovelをサンプルにさせてもらいます。つまりはこんな感じのURI設計にしたい。 http://denkinovel.com/stories/474/pages/1stories/474/pages/1というの…

Tojaのユーザーヒアリングをした結果

ユーザーさんの一人に、目の前でサイトをいじってもらいました。 スマホからアクセスした際 スマホだとキーボードを表示した際にコンテンツが半分しか見えないので(確認しながら入力するのが)やりづらい これは確かに。「投稿をするような人はPCで使うだろ…

初心者がウェブアプリ作り出す前のざっくりした理解のためのエントリ

この記事の対象は「サーバーって何?」くらいの人を想定しています。というか、これから何か作ろうというゼミの仲間に向けて書きました。ウェブについて「何も知らないのでまずはどういうものか知りたい」という人に役立てれば幸いです。 目次 ウェブとは HT…

海外ネタを漁るのに良さげな3つのサイト

Digg http://digg.com テクノロジーはもちろん医学やら政治やらいろんなニュースが上がってくる。 Hacker News https://news.ycombinator.com/ プログラミング系はHacker News読めばいいっぽい。そのままのデザインだと超読みづらいけど、自分でCSS変えたり…

ド素人がいますぐできるブログ高速化

いらないブログパーツをはずす いらない共有ボタンをはずす できるだけ動画を埋め込まない 広告外す インデックスページの記事数を減らす サイドバーに貼ってあったお気に入りの書籍(アマゾン)リンクを外したり、めったに使われないGoogle+の共有ボタンを…

nokogiriを使ったスクレイピング入門

今回はnokogiriを使ったスクレイピングについて書きます。 スクレイピングとは ウェブスクレイピング(Web scraping)とは、ウェブサイトから情報を抽出するコンピュータソフトウェア技術のこと。 ウェブスクレイピング - Wikipediaより Webプログラミングや…

Rails開発の流れ

ドットインストールでRuby on Railsのレッスンを一通り終えました。観ただけじゃ理解してるのかわからないのでここで少しずつまとめていこうと思います。 インストール こっちでまとめました。 » はじめてのRuby on Rails インストール(VagrantとCentOSとrb…

海外ニュースの要約投稿サービス、まずは読み手の役に立てるサービスに

(2014/7/19)Tojaは現在公開しておりません。以前からサイトを公開しているのですが、友達数人しかフィードバックをくれる人がいないのでこちらに投げてみます!このサイトです。 Toja これからの方向性 友達に使ってもらった感想なんかを元に今考えている…

パソコンとインターネットを使った英語勉強法まとめ

とても雑ですがまとめです。 日記を書いて英語圏の人に添削してもらう 暇な時の面白動画はできるだけ海外のものを見る 人気のPodcast,「Bilingual News(バイリンガルニュース)」を聴く Huluとかで海外ドラマを見漁る 海外記事を読んで要約する 日記を書い…