gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

第1回きまべんオンラインもくもく会に参加した

楽しかったです。 scrapbox.io そもそも「きまべん」ってなに? id:tkykhk さんが書いてくれている記事がわかりやすいです。 blog.okweird.net 今回はなにをやったの? 1つのページに、決まった時間に、別々のことを勉強している人たちが集まってひたすら勉…

ひとりで作るネットサービスとポツンと一軒家

大学時代、ITmediaの「ひとりで作るネットサービス探訪」という連載記事が好きで、よく読んでいた。既存サービスのマッシュアップだったりCGMだったり、おもしろいウェブサービスを一人で立ち上げて、運営している人がたくさん出ていた。当時自分はまともな…

モブプロ楽しい

最近仕事でモブプロをやっている。楽しい。何が楽しいか。 自分だけでは立ち止まるようなところでも誰かしらが解決してくれるので立ち止まらず進められる typo指摘してもらえる。助かる。 typo指摘しただけで感謝される。嬉しい。 コードレビューで悩むこと…

保険について

自分が死んだら遺族年金と貯金だけじゃ家族大変になりそうという間だけは死亡保険に入っておかんとなという気持ちはあるものの、医療保険とかはどう考えたらいいんだかわからない。高額療養費制度と傷病手当金で十分じゃないのかしら。

最近の情報収集のやりかた

RSS SlackでRSSフィードを登録して、Slackから見に行って読んでる。登録したいときは /feed subscribe [url] で随時足している。 今の所登録しているURL一覧は以下の通り。 Title: Release notes from compiler URL: https://github.com/elm/compiler/releas…

2019年の振り返り

今年は結婚式をさせてもらったり、ラーメンをたくさん食べたり、初めてタピオカを飲んだりしました。今年も元気においしいものをたくさん食べれて良かったです。

CSSで■、●、▲を描く

CSSでいろいろ描けるようになっておきたいなという気持ちだけは以前からあったものの、これまでちゃんとキャッチアップできていませんでした。まずは簡単なものからということで、●と▲と■をCSSで描いて、その実装方法について書いておきたいと思います1。 ■ …

2020/01〜2020/03 やること

次のクオーター(2020/01~03)の個人目標がざっくり決まったので、社外でやることだけ書いておく。 会社のTechブログを2週に1記事(以上)更新する 何かしらの勉強会で1回以上発表(LTも可)する Elm Japan 2020 にcfpを出す 3ヶ月で1回の勉強会発表というの…

「平成Ruby会議 01」を見に行った

同僚の id:atomiyama さんがRustでgemを書く話をするそうで面白そうだったので行ってきました。 heiseirb.github.io 各セッションの感想など RubyでJVMを実装してみる speakerdeck.com なるほどわからない #heiseirubykaigiB— gaaamii (@gaaamii) 2019年12月…

高さいっぱいのアコーディオンメニュー

See the Pen Full height accordion by gaaamii (@gaaamii-the-sasster) on CodePen. 高さいっぱいのアコーディオンメニューを書いてみた。calc()は幸福度が高い。 こういうの必要なことはちょいちょいありそう。

「サバイバルファミリー」を観ました

サバイバルファミリー発売日: 2017/09/20メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (4件) を見る 突然電気もガスも水道も使えなくなって情報も全然入ってこないみたいな状況で家族みんなで東京脱出して云々というすごい大変そうな話だけど、暗い感じはなく…

PWA Night vol.10 行ってきました

pwanight.connpass.com なんで参加したか 趣味でMarkdownエディタを書いていて、一応create-elm-appが吐き出すmanifest.jsonとregisterServiceWorker.jsをそのまま利用してPWA対応してあるのだけど、Service Workerとキャッシュ周りよくわかってないのでそこ…

雑にはてなブログテーマ用意して公開もせず使ってる

ちょっと前に、はてなブログのテーマを作った。いや、作ったというか手元にテンプレートをおいていじくったやつを貼っ付けてるといったほうがいいかもしれない。 はてなブログは以下に素晴らしいテーマがたくさんある。 blog.hatena.ne.jp あるんだけど、せ…

リモートワークについて

最近仕事どうやってやるのがいいかなあと考える機会が多く、その中でリモートワークについても考えることがある。今の所は以下のように考えてる。 自分はフルリモートじゃないと絶対嫌だという気持ちはないのだけど、考えてみれば往復2時間くらい毎日使うの…

Custom TypesのデータをJS界に受け渡しする(Elm)

Elm

Elmでアプリケーションの状態をlocalStorageに保存しとくようなものを作っていて、カスタムタイプはどうするのか知らなかったのでメモ。 雑にそのままportに渡そうとしたところ、以下のコンパイルエラーが出てきました。 The setStorage port is trying to t…

素朴に趣味開発をやっていく

趣味開発は楽しい。楽しいけど時間とモチベ保つのが大変。そのため、以下のようなポリシーで素朴に趣味開発をやっていきたい、というメモ。 自分で使うものは自分でつくる すぐに完成させるつもりで始めない 何度でも書き直す 自分で使うものは自分でつくる …

JSON色付けたいへん問題

この前、以下のツイートを目にして、面白いな〜と思いました。たしかにフロントエンドの仕事は、サーバーからJSONとして返ってきたデータを人向けに表示するという仕事が多く、雑に言い表せてる感じが面白い。 湯婆婆「フン。フロントエンドエンジニアという…

「奇跡のリンゴ」を観た

いい話だった 奇跡のリンゴ発売日: 2013/12/20メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

「プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造」を読んでる

読んでる。 1章 AIZU ONLINE JUDGE の説明。 2章 O表記の話。 3章 簡単なソートアルゴリズム。挿入ソート、バブルソート、選択ソート、安定なソート、シェルソートについて。

ISUCON9(予選)の振り返り

今年も、 id:karur4n と二人で、くもキャストチームとしてISUCON9に参戦しました。楽しかったですが、今年も予選突破できず悔しい。 スコアの発表を見ると、 2,600 くもキャスト でした。 isucon.net 例年、我々のような弱小チームに語れることなどない...と…

デスクトップPWA楽しい

趣味で https://github.com/gaaamii/nekobito というMarkdownエディタをElmで書いているんだけど、久しぶりに開いたら、Chromeアプリとしてインストールできるようになっていた。 ダウンロードされたものを見ると、 app_mode_loader という謎ファイルができ…

「Elm Meetup in Summer」参加した

書くのが一日遅れましたが、Elm Meetup in Summer - connpassに参加してきました! 楽しかった〜!昨日ちゃんと感想書こうと思ったけど寝てしまったので、いまさらですが箇条書きで書いておきます。 感想 人がたくさんいてElmの勢いを感じた。 Elm in Action…

仕事のやりがいとは何か?をもう一度観てみた

ずいぶん昔に、まだ働き始める前にこの動画を見た時は、ふーんそうなんだとしか思わなかった。そら褒められた方が仕事楽しくなるよねと。 働き始めてしばらく経ち、動画を見返してみた。動画で強調されているように、大げさなリアクションではなくちょっとし…

千鳥の「相席食堂」を観始めた

かたせ梨乃は琵琶湖に浮かぶ沖島へ! 千原せいじは南九州市の頴娃(えい)駅に降り立った!!メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 千鳥の「相席食堂」を観始めた。 芸能人が田舎にロケ行って、その土地の人と相席をさせてもらうという番組。 ロケ…

「ぱいかじ南海作戦」を観た

ぱいかじ南海作戦発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 阿部サダヲが出てる映画はたいてい面白いので、観てみた。終始笑えてとても良かった。

「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を読んだ感想

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK作者: 西村直人,永瀬美穂,吉羽龍太郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る 読んだ。 「基礎編」でスクラムの全体像を説明したあ…

入社して3年経ってた

3年目、ずっとダメダメでしんどかった。今後もエンジニアとしてやっていけるのか不安でしかない。 諸々落ち着いたら休みを取ってゆっくり振り返りたい。 追記 続いてこちらをどうぞ #はてなブログ入社して3年経ってた - gaaamiiのブログhttps://t.co/D3nhE1d…

「レガシーコード改善ガイド」を読んだ感想を書きたい

書きたい。

「CODE COMPLETE」を読んだ感想を書きたい

会社の先輩から勧められて借りてきた。上巻から読んでる。 CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,16…

TypeScriptのkeyofの使いどころ

読者登録したブログ記事をだらだらと巡回していて、こちらの記事を拝見しました。淡々と学んだことをブログに書いていてすごいなと思っていつも読ませてもらっています。 yurufuwa-tech.hatenablog.com 特定のオブジェクトのkeyの値しか許容しない、みたいな…