旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「WDIM」という翻訳投稿サイトの試作をSqaleにデプロイしています

http://wdim-gaaamii.sqale.jp/課題だらけな感じなので「テストに付き合ってやる」ってつもりで試してもらえると嬉しいです。Twitterでログインすると投稿ができます。英語の記事を表示して、それに対してユーザーが要約や翻訳を投稿する、というCGM的なもの…

37Signalsの「小さなチーム、大きな仕事」を読んだ感想

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者:ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン早川書房Amazonおそらくスタートアップ界隈では大人気のビジネス本、「小さなチーム、大きな仕事」を読みました。著者は37Sig…

「3つのはてブ」にATNDの勉強会情報を表示するようにしました

(3つのはてブについてはこちらに書きました。» RubyとSinatraではじめの一歩ということで「3つのはてブ」を作った&公開しています)ウェブ制作者向けのはてブアンテナという感じの3つのはてブを公開しているのですが(現在は公開しておりません 2014/7/…

3秒で分かる「VagrantとChef」

Vagrant ベイグラント。仮想マシンに楽にOSをインストールしたり壊したりできるやつ。 Chef シェフ。マシンにいろいろ(PHPやらMySQLやらVimやら)入れる作業を自動化できる。 気になる人はドットインストールを見ときましょう » Vagrant入門 (全13回) - プ…

分からないことのページ

プログラミングって相変わらずブラックボックスだらけです。自分で何かを作るのに必要なときはぐぐって解決しようとするんだけど、そうじゃない時はなかなかぐぐる気にもならない。けどそういうことばっかしてると、「なんか知らんけど上手くいった」が蓄積…

「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」を読んだ感想

最近、20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義という本を読みました。この本では著者がスタンフォードのビジネス講座で実践している演習などを通して、価値観を変えるエッセンス的なものが多数紹介されています。で、特に面白かった…