旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間ってなんだ

時間ってなんなんだと考えるとこういう考え方が一番腑に落ちる。 時間 - Wikipedia 現代の自然科学を習得しその枠内で思考している間は、人はつい「時間は常に一定の速さで過ぎるものでそれに合わせて様々な現象の進行速度や周期の長さが計れる」などと考え…

いろいろやろうとしすぎ問題

MOOCs使おうとしたりPodcastやったり1年で100冊読むと言い出したりネットワークスペシャリスト受験申し込みしたりしてあまり成果らしい成果を出せていなくてただの自己啓発オタクっぽい。ちゃんと職やらお金やら価値やら承認に結びつけたい。

スクリプトかgemか

くもキャストのショーノートをファイルいじるんではなくてコマンドライン上の対話形式で更新したい欲求が出てきて、id: karur4n さんがなんか作りましょうといって早速gemの雛形を作っていた。行動が早くて偉い。 ところで、こういうものってgemにするべきな…

8月の100satsu進捗

8月は0冊でした。 ほとんど読めなかった理由は意志の弱さです。 薄い本も読む・読みかけの本を読み切る・ちょっと読んだけど感想を書いてない本を読み返すなどの策を使って挽回します。 https://github.com/gaaamii/100satsugithub.com