旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

海外ニュースの要約投稿サービス、まずは読み手の役に立てるサービスに

(2014/7/19)Tojaは現在公開しておりません。

以前からサイトを公開しているのですが、友達数人しかフィードバックをくれる人がいないのでこちらに投げてみます!

このサイトです。
Toja
f:id:shgam:20131106152019j:plain

これからの方向性

友達に使ってもらった感想なんかを元に今考えているのは、できるだけ読み手(英語ではなく日本語で海外ニュースを知りたい人、英語は読もうとしてるけど補助的な解説・要約が欲しい人)の役に立つものにしたいなということです。

今までTechChrunchの日本版とかGIGAZINEとからばQとかを読みに行ってた人が、代わりにTojaの解説一覧ページを訪れてくれるのが理想です。

f:id:shgam:20131106152513j:plain

自分の役には立ってる

投稿者がぜんぜん増えない分、英語をたいして読めない自分ばかりが投稿している現状なんですが、おかげで毎日英語を読むようになってきたのでこれはこれでアリかなーなんて思えてきました(当初はクールなCGM作ろう!ユーザーはたっくさん欲しい!と思ってたのですが)。

CGM(Consumer Generated Media)、ユーザーがコンテンツを作ってくれるメディアを運営するのって自分が投稿しないでもコンテンツが増えてくから魔法のようだなと思っていたのですが、現実はそう甘くありませんでした。考えてみれば、Naverまとめもnanapiも、投稿者にインセンティブを支払っているから成り立っているのですよね。

しかし現状でも自分の英語学習の役には立っているので潰そうという気にはなりません。とにかく人に使ってもらって意見を聞かねば...!

イメージ通りにはいかない

アイディアと実装のギャップやら自分のイメージとユーザーの需要とのギャップやら勉強になることばかりです。でもなんだかんだ楽しいので地道にこつこつやっていきます。

ごちゃごちゃと書いてしまって何書きたかったのか忘れましたが、とにかくTojaをよろしくです。感想とかくれたら嬉しいです!