旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

コンピュータへの畏敬みたいな感情

@moutend さんがこんなエントリを書いてバズっていた。

http://qiita.com/moutend/items/2696139d0b96805ea415qiita.com

何がすごいってもちろん @moutend さんがすごいだけの話でもあるんだけど、やっぱりこういうの読むとコンピュータが人間の能力拡張してるよすごいなー、と感動する。そういえば以前「ハクティビズムとは何か」とか「2045年問題」とか、あとは小飼弾さんの「コードなエッセイ」とかでそういう話を読んで、ろくにプログラミングもできないくせにコンピュータすごいと確信したのを思い出した。仕事としてコンピュータを触っていてうまくいかないことが多いと忘れがちだけど、身体能力を拡張して何かできるという全能感みたいなものを少しでも感じられるようにコンピュータを使っていきたい。そのためにはコンピュータへの畏敬みたいな感情を時々思い出していけたらいいと思う。あともう一度言うけど、@moutend さんはすごい。