読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ブラウザベースのMarkdownエディタとDropboxの同期を試しています

Dropbox Datastore APIを使って、Nekobito(この前つくったMarkdownエディタ)にDropboxとの同期機能を追加しました。

f:id:shgam:20141220165324j:plain

Nekobitoで編集して保存したものがDropboxのデータ領域に保存されるので、どこからでもアクセスできるようになります。

便利なDatastore APIですが多くの人に使ってもらうには申請が必要で、申請が通るまではユーザーの上限が100人と決まっています。申請はするつもりですが、その前にどんな具合か試しています。一度申請通るとドメインとか登録情報を変えられなくなるっぽいので。もしかすると申請するまえに飽きるかもしれないので、使ってみたい人は、お早めにどうぞ(たぶん100人もいかない)。

DatastoreはざっくりいうとDropboxが貸し出してくれる簡易データベースみたいなもので、使うにはDropboxアカウントが必要です。しかしファイルを管理するわけではないので、Dropboxが好きかどうかはあまり関係なく快適に使えると思います。