旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2013-02-07から1日間の記事一覧

書式指定子でつまづく %i って何?

またつまづいた。 すっごい初歩的なことなんだろうけど。 count.text = [NSString stringWithFormat:@"%i",counter] やってることは分かるけど、%iって何だ?こちらのブログで解決。 NSLogのフォーマット指定子一覧|Over&Out その後%d(整数)とほぼ同じな…

NSString stringWithFormatって...

Xcodeいじってて、ちょっとつまづいたとこをメモ。 Objective-Cで文字列連結 「NSString stringWithFormat」でぐぐったら上のブログがいちばんわかりやすかった。複数の文字列をくっつけるときにどう書くかってことなんだけど、Javaではこうで、 String s1 =…

どんな試験? -基本情報技術者試験-

基本情報技術者試験、学習のアウトプットとしてこのブログを使う事にしました。 連載という形にして少しずつ更新していきます。 読者として想定しているのは、「これから基本情報受けようかなー」とふわっと考えている学生です。すでに自分の参考書でがっつ…