旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Pro の裏蓋外そうとしたら右上のネジだけ外れない問題は店舗で解決しました

Yomomo iOS作りたい -> Xcode死ぬほど重い -> メモリ4Gから8Gにしよう ということで裏蓋を開ける必要があったんですけど、右上のネジだけ外れませんでした。つらかった。 店舗のスタッフに相談したら無料で3分くらいで解決してくれました。なにかしらの液体…

「SIはやめておけ」を読んだ感想

読みました。 anond.hatelabo.jp 問題点をまとめてくれたのはありがたやーです。ただその後の話が気になる。転職したからには前職に比べて良い面悪い面その他何かしらの差があるはずで、そこを示してくれると読み応えが増す。何を重視して何を妥協したのか、…

何の目標もなくただただインターネットみてた

今週のお題「20歳」

Ruby on Rails のマイグレーションの仕組みについてまとめたい

まとめたい(まとめるとはいってない) 背景 YomomoのDBスキーマを変更する時とかに、よくハマった(ハマってる) -「 ろくにSQL書けないやつはゆとり、クズ」という声がどこかから聞こえてくるのでせめて仕組みくらいは... まとめたいことざっくり Rails無…

Excelで使うようにしている3つの機能

まだまだ使いこなせている感はないけれど、以下の3つは重宝している。 Tab と Enterで移動(マウス・矢印キー使わなくなる) 検索と置換 VBA VBA( Visual Basic for Applications ) は使わないとやばい。 仕事でExcelなりWordなりを使うある単純作業があっ…

ドッグフード食いたい

仕事で作ったものが自分でも使えるようなものだったら楽しそうだな、と時々ふと思う。 自分はプログラミングそのものが好きっていうよりかは、作って動かして考えて直すっていう一連の活動が好きなのかもしれない。 追記 ドッグフード食べつづけてるうちに味…

変化を恐れない

ツイッターのアイコン変えた。 積極的に変化していきたい

「勝ち続ける意志力」を読んだ感想

@sairoutine さんに教えていただきました。激アツでした。 勝ち続ける意志力 (小学館101新書)作者:梅原 大吾小学館Amazon 感心したところ プロゲーマーになるまでの葛藤が細かく書かれてて良い 要領よく生きる周りの人たちへの違和感 つかんだ栄光を捨ててと…

2016年やりたいことなど

明日から仕事なので、新年ぽいことを書きます。 2015年 昨年の目標は「インターネット捨てない」みたいな感じでした。達成できたと思います。 インターネット捨てないおかげで、自分の興味範囲だけでは手を出せなかった面白いことを見聞きすることができまし…