旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

いま作ってるもの

2014年はブログ駆動開発をしよう! - 文系学生のプログラミング入門とか書いたくせに全然実践してないのでちょっと書きます。

作りたいもの

チュートリアル教材のCMS

f:id:shgam:20140127224455j:plain

※まだこんな感じ。

何で作るのか

動画とテキストとソースコードで解説をする、ドットインストールみたいなチュートリアルを作りたいと思うことがあるけど、なかなか難しい。なんでかというと

  • 動画撮るのに手間かかる
  • プログラミングの知識が足りない
  • どうまとめればいいかわからない

というような理由があります。ですが、最後の「どうまとめればいいかわからない」っていうのは、そのための良い感じの枠組みとかテンプレがあれば解決できそうです。そういう役割を担うCMSを作れたらいいなと思っています。難しそうですが。

ユースケース

  • 閲覧者

ドットインストールとかRailscastsみたいな感じで、普通に動画観て、写経したり解説を読んだり、という使い方を想定してます。

  • レッスン作成者

必要事項を埋めていくだけでアウトラインが出来上がって、それを肉付けするだけの作業でレッスンができるようなのが理想。レッスンを作成できるのはとりあえずこちらで承認した人だけにしたい。

参考にしていくウェブサイト

上2つをよく見てチュートリアルサイトには何が必要なのかを探りたい。

nanapiにノウハウを投稿する際、5つくらいの種類からテンプレートを選んでテキストエリアに挿入することができる。こういうのが作りたい。

問題

  • 動画どうしようか

HTML5のvideoタグがいいのかYouTube埋め込みがいいのか

  • モチベ

広告貼って金にしたいとかそういうインセンティブ的なのもある程度無いと完成させるのきつい気がするんだけどどうしようか

  • 本番環境

HerokuがいいのかSqaleがいいのかVPSがいいのか