旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

"Codeacademy"だと思ってたら"Codecademy"だった

プログラミング学習サイトのCodecademy。
ずっと「コードアカデミー」だと思ってたんだけど、よく見ると"academy"の最初の"a"が無い。

ってことは「コーデカデミー」って読むのか...?
それとも「コードカデミー」?
いや、でもやっぱり「コードアカデミー」って読んでいいのか?

気になってむずむずするので日本でのCodecademyの記事をぐぐってみると、「コードアカデミー」という表記がほとんどだ。LifeHackerでも、「コードアカデミー」と書かれている。
PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

結論

とりあえず、発音するときは適当にぼかして「コーデぁカデミー」とか言っておけば良いような気がする。問題はブログとかに書くとき。「コーデぁカデミー」と書く訳にはいかない。なのでとりあえず、コードアカデミーでいいや、というところに落ち着いた。ただ、英語表記するときにはCodeacademyではなくCodecademyと書くようにはしておきたい。