旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

「Elm Meetup in Summer」参加した

書くのが一日遅れましたが、Elm Meetup in Summer - connpassに参加してきました! 楽しかった〜!昨日ちゃんと感想書こうと思ったけど寝てしまったので、いまさらですが箇条書きで書いておきます。

感想

  • 人がたくさんいてElmの勢いを感じた。
  • Elm in Actionという良さそうな本を知ることができてよかった。
  • Fringe81の泉さんの個人開発リポジトリを知れてよかった。Firebaseは自分も趣味開発で使いたいので参考になる。
  • モジュール分割はみんな悩んでそう。
    • モジュール分割の方法が、これだ!っていうのがわかれば大きなアプリでも安心して作れそう。
  • プロダクトで採用してるという人が思ったよりいたけど、Elmはまだメジャーバージョンが0なのに採用できるのけっこう勇気あると思う。どんと来い、breaking change という感じなんだろうか(自分も0.18のときに採用したので人のことを言えない)。
  • Elm普段から使ってる人は割と普通に便利に使ってて、Elm大好き!というよりは淡々とやっていってる感じがあってよかった。
  • jinjorさんのスライドを見ればElmの歴史がわかるので時々見返したい。