旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

素朴に趣味開発をやっていく

趣味開発は楽しい。楽しいけど時間とモチベ保つのが大変。そのため、以下のようなポリシーで素朴に趣味開発をやっていきたい、というメモ。

  • 自分で使うものは自分でつくる
  • すぐに完成させるつもりで始めない
  • 何度でも書き直す

自分で使うものは自分でつくる

自分で使うものは自分でつくるという感じでやっていきたい。ブログ下書きに使うMarkdownエディタとか、TODOリストとか、RSSリーダーとか。それで稼ごうとか流行らせようとかは一切考えない。

幸いMarkdownエディタもTODOリストもRSSリーダーも、既存のもので自分にとって完全にしっくりくるものがないので、趣味開発のネタに困ることはなさそう。

すぐに完成させるつもりで始めない

自分で使うものといっても比較対象は一流の他のアプリになってしまうので、最初からそこを目指してしまってつらくてモチベーション保てないということになってしまう。本当に自分がそれが最高といえる状態が完成だとして、そこにたどりつくのにどれくらいかかるかはわからない。だから、完成させるつもりで一気に頑張ろうとせず、完成するまではその不便さと付き合う覚悟を決めてそれに接する。不便だと直したくなるので、モチベーションは保たれる。

何度でも書き直す

せっかく仕事と違って自由なので、リニューアルしたいときにできる。技術的にこれ使いたいからという理由で書き直してしまってもいい。

で、なにやってるのか

最近は https://nekobito.github.io をちまちまつくってる。