旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

font-family: serifについて

Mediumの違和感についてはずっと考えてきたんだけど、日本語でMediumを使おうと思えない最も大きい要因はフォントかなーと察するようになった。

なんかこう、serifは大げさ感がすごい。

serif

f:id:shgam:20141226190456p:plain

sans-serifに変更

f:id:shgam:20141226190449p:plain

Mediumは日本語に最適化する必要ないと思うので、これでいいと思う。


実は、Nekobitoでも一時はタイトルをserifにしていた。

けれども、自分で使っていて気持ち悪くなったのでやめた。やっぱり頻繁に接するテキストは認識しやすいフォントにしとくのが一番な気がする。自分がテキストを扱うときは、安易なserifは身を滅ぼすというのを覚えておきたい。