旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

#builderscon 2018 参加記(1日目)

shgam.hatenadiary.jp

前夜祭に続き、行きました。

聴いた発表

  • Electronによるアプリケーション開発事情2018
  • Algorithms in React
  • Webサービスにて200週連続で新機能をリリースする舞台裏
  • 実録!ある担当者がみた「謎ガジェット」開発1年史
  • Webサービスの品質とは何か?アラート地獄と監視の失敗、サービスレベル目標設計から学んだ3つの答え
  • Envoy externals and "ideas" for people who wouldn't operate Envoy itself

気になったセッション

Electronによるアプリケーション開発事情2018

  • Electronを使ってMastodonクライアントを作っているというお話。
  • はじめから英語対応することで英語圏のユーザーにリーチしていてすごい。
  • パフォーマンス改善の取り組みとして、Tootの描画件数を制限した話が良かった。

Algorithms in React

  • 正直、話の半分も理解できずに終わった。
  • 状態更新の優先度の話など。
  • 動画上がったらもう一度聴く。
  • 最後の方で紹介されていたSuspenseは普通に今後使いそう。

Envoy externals and ideas

  • Microservicesのつらみを解決するためのパターン(?)
  • わかったようなわからないような。

感想

わからないことも多いんだけど楽しい。

業務で何か必要が生じてキャッチアップするときと違って、こういうお祭り感の中で「はは〜、そういうものがあるんですか」みたいなノリでいろんな話を聞けるのが楽しい。謎ガジェット(電子名札)の話とか、内容としてはこれおれが聴いたところで業務でいつ役立つんだという感じだけど、uzullaさんの発表がくそ面白くて聴き入ってしまった。

明日も楽しみなセッションがいくつもあるので楽しみ。