旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

入社3ヶ月振り返り

shgam.hatenadiary.jp

これの続編(?)です。酒を飲みながら書いています。

入社して3ヶ月が経ちました。とても居心地のいい会社で働けてハッピーです。何より仕事中にQiitaが閲覧できることと、9時起きで遅刻にならないというのがすこぶる幸福度高いです(前職はQIitaへアクセスできず、8:30始業だった)。

3ヶ月の間何をしていたか

7月はソースコードを読みながらサーバサイドのお手伝い的な仕事をして、8〜10月はフロントエンドの方を担当させてもらってました。あっという間でした。課題ややったことなどを振り返ります。

開発全般

作業スピードが遅い。悩んでる時間が長い。悩んでる間に何考えていたか忘れる、というのが冗談じゃなく個人的な問題としてあります。タスクを切り分けたり問題に集中するのが下手で、これを改善するのがとても重要な課題だと感じています。

転じて、出来る人の作業はコミットログを眺めるととてもきれいです。作業のゴールがはっきりしている感があります。また、作業が早い人のコミットログを見ると最初は雑にべた書きで書いてから徐々に整えて(抽象化していく)というような工夫が見て取れます。

多分こういうスキルを身に着けていかないと、いくら本だけを読んで専門知識を増やそうとしてもだめな気がします。

フロントエンド

いろいろ新しいものに触れる機会に恵まれました。新しいものに触れるとほとんどドキュメントが英語なので、英語読んでる時間が長かったです。英語どっちかっていうと得意なつもりでいたんですけど、仕事で必要なドキュメントをすらすら読めるレベルの英語力が今の自分には無いことがよくわかりました。精進せねば。

副業

営業の仕事が活発になり、これこれこういう数値が欲しいと言われることが多くなり、それそれそういう数値を渡す仕事が発生しました。

SQLが大の苦手だったので、たとえば「47都道府県それぞれの数値」みたいなのをシェルからechoで47回クエリを投げるという愚かなことをしていました(後にエンジニアのミーティングで、GROUP BYというのがあるのを教えてもらいました)。

今後

  • 良いもの作りたい
    • 良いもの作ると幸せな気分になれるので、仕事でも趣味でも良いものを作るべき。
  • 給料上げたい
    • 3年以内には結婚したいみたいな話が出ていて、将来を考えると今の感覚で今の給料でやっていくのは人生舐めすぎな気がする。まともに貯金していきたい。

闇金ウシジマくんとか、今住んでる地域のヤバそうな人たちを見ると、人生なんて簡単に転落してしまいそうなので、元気があるうちに生き残り策をいろいろ考えて行動していかねばと思っています。

地道に仕事を頑張ることに加えて、勉強会で発表したりOSSを作ったり本気の技術記事を投稿したりといったことにも、少しずつ挑戦していきたい 🍣