旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

第1回きまべんオンラインもくもく会に参加した

楽しかったです。

scrapbox.io

そもそも「きまべん」ってなに?

id:tkykhk さんが書いてくれている記事がわかりやすいです。

https://blog.okweird.net/entry/2018/02/25/000000blog.okweird.net

今回はなにをやったの?

1つのページに、決まった時間に、別々のことを勉強している人たちが集まってひたすら勉強メモを更新するということをやりました。

感想

自分が書き込んでいるとき、他の人のカーソルが見えると、一人じゃない感がありました。1ページ内にいろんな人のアイコンとテキストがあるのは楽しい。

また、同じ教材で勉強していた人がいると、ハマりどころで助けてもらえるというのもいいな〜と思いました。自分も最近Rustの勉強を始めたところなので、Rust勉強している人たちがいるのがとても心強いです。

f:id:shgam:20200322195659p:plain
hem6さんの勉強メモにtanabeさんがコメントする様子。

今回は特に、1ページにみんなで書き込むという形にしたのが、コミュニケーションが生まれやすくて良かったと思っています。企画してくれた id:tkykhk さんに感謝です。面白かったので、今後はイベントという形以外でもこういうのができるように、今回のフォーマットでいつでも勉強メモを書けるようにしておこうと思いました。