gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Sonic Piというやつをインストールしてみた

なにか面白いプログラミング動画とかはないものかと思って、ScrrencastとかLivecodingみたいな言葉で検索をしていた。

すると、以下の動画が出てきた。

自分が探していたのはコードによる音楽演奏ではなく、コーディング生配信動画みたいなやつだったんだけど...。ライブコーディングっていうのはこういうのを指すのか。

とはいえ、これはこれで面白そうで、ついつい関連動画などを見ているうちに、こういったコーディングに興味が出てきた。自分も遊んでみたい。どうやら、この動画の彼が操っているSonic Piというソフトウェアは普通にMacにインストールして遊べそうだ。*1

sonic-pi.net

インストールしてみると、なにやらチュートリアルが丁寧だ。最初のほうは、ちゃんと日本語化されている。すぐに音の出し方が知れるし、コードはRubyで書ける。

f:id:shgam:20200830155926p:plain
Sonic Piのスクリーンショット

これは楽しい。しばらく触って遊んでみたい。

*1:この動画の彼は、Sonic Piの作者(Sam Aaron氏)らしい。