旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

モブプロ楽しい

最近仕事でモブプロをやっている。楽しい。

何が楽しいか

  • 自分だけでは立ち止まるようなところでも誰かしらが解決してくれるので立ち止まらず進められる
  • typo指摘してもらえる。助かる。
  • typo指摘しただけで感謝される。嬉しい。
  • コードレビューで悩むことがない(モブプロの時点で解決している)
  • 全員が一発で仕様を理解できる(モブプロの時点で解決している)
  • テストなど、手を抜かずにしっかりやる傾向がある(例:ここのテストはこれで十分だろうか?いや、このcontextも書かないと。みたいな)
  • たくさんしゃべるので、のどの筋力低下防止になりそう(しらんけど)

気をつけないといけないこと

一方、気をつけないといけないこともある。

  • 急いで進めようとしてピリピリすると、質問がしづらい空気とか、作業を止めて話したりしづらい空気ができたりしてよくない
  • 個人のもくもく作業をみんなで眺める形になるともったいない(せっかく人が集まっているのだから、ただコードを書く以上に、一つでも多くの疑問が解消されるとよさそう)
  • 各々がそれぞれ別の作業をする以上の生産性を求めるのはさすがに無理がある気がしている(多少効率が落ちても、長い目で見て情報共有やら教育も兼ねられたから良いよね、くらいの温度感でやりたい)
  • 全員が悩まず実装できるようなお題でわざわざモブプロする必要はなさそう

今のところは、以上のような感想。あらゆる開発作業をモブプロにしたいとは思わないけど、要所要所でやっていけたらいいな